ダークネイビーとブラックが見分けにくい 40代、50代の女性にお勧め

2020年7月7日

出典:色彩検定UC級より引用 https://www.aft.or.jp/uc/

今の洋服のダークネイビーは、一見、ブラックかな?と思うような色があります。

以前より染料の開発で、ネイビーの濃色が表現できるようになったことや、

夜の照明が暗いと色の識別が難しい時もありますが。

本当に濃いネイビーでも、ブラックの服と比べると青みが感じられて見えます。

実は年齢を重ねるとより、ダークネイビーとブラックが見分けにくくなってきます。

高齢者になると眼の水晶体が黄変して、青色が識別しにくくなっていきます。

高齢者の方は靴下のネイビーとブラックの色が見分けにくくなって、

左右違う色をはきそうになったりするそうです。

昨年度に色彩検定UC級を取得する際に、色の見え方の多様性を学び、

自分の見え方と違う人もいる事を知りました。

面白い内容でしたので興味のある方はぜひ、ご覧ください。

https://www.aft.or.jp/uc/index.html

今回のブログは以上です。
お読みいただきありがとうございます。